F・K

2020/04/01

製造部
製造一課 機械一係 平歯車歯研班

【プロフィール】
神奈川県産業技術短期大学校を卒業後、日本ギア工業へ新卒入社。入社時から現在まで平歯車歯研班に所属している。

学生時代学んだ機械加工を活かし平歯車歯研班で活躍
歯車の加工を通して会社に貢献

インターンシップをきっかけに日本ギア工業に入社

学生時代は、機械系学科を専攻しており、機械加工や製図などを勉強していました。特に好きだった授業は旋盤で、在学時に技能検定も受けました。
卒業後の進路を決めるべく、在学時に勉強したそれらの内容を活かせる会社で、日本ギアを含めてインターンシップに7~8社ほど参加しました。最終的には、工場の設備面や雰囲気、通いやすさなどをトータルして、日本ギア工業に入社を決めました。
入社してからは、2か月間の新入社員研修を経て、歯車の加工を行う班に配属されました。主にスパーギア、ヘリカルギア、ウォームホイールの加工をしています。

目標管理制度がモチベーションに

入社当時は、熱処理班や旋盤を扱う部署を希望していましたが、仕事をしているうちに平歯車歯研班での仕事が少しずつ楽しくなっていきました。扱っている歯車は、小さいものは直径50㎜から、大きいものは直径900㎜と、さまざまです。大きい製品は加工の難易度が上がりますが、その分図面通りに加工できた際には、やりがいを感じます。また、今年度からはCADCAMの練習もおこなっており、ハイパーミルなど、3Dモデルを作って、そのモデルの加工手順を考えています。新しいことに携われて新鮮でとても楽しいです。
直近で達成できた目標は、製造原価削減活動です。ステムナットの加工方法を改善し、1つあたりの加工時間を短縮することにより、空いた時間を使い、今まで外注していた部品加工を社内で実施するという取り組みです。日本ギア工業には、目標管理制度があるので、年初に立てた目標を達成できたときは、とてもやりがいを感じますし、モチベーションに繋がります。特に、改善活動で加工時間の短縮や5S活動が成功したときは、とても嬉しいです。

CADCAMのスキルアップ、ゆくゆくは生産技術にも携わりたい

仕事に慣れてきた2年目の頃、ミスをして不適合を作ってしまいました。当時はとても落ち込みましたが、ミーティングでなぜ不適合が起きたのか徹底的に分析を行い、同じ失敗を繰り返さないように原因の追究をしました。この経験から、チェックを入念に行うようになり、結果的には成長できたと思います。
今後は、CADCAMの勉強を今以上に行い、スキルアップをしたいと考えています。また、設備導入にも興味があるので生産技術にも携わってみたいです。入社した頃は、体を動かしてものづくりをする方が好きでしたが、今ではCADCAMのように、パソコンに向かって作業したり、考える作業もやってみたいと思うようになりました。仕事以外にも自主的に勉強をしており、さらに活躍できるよう、スキルアップしていきたいです。