I・Y

2022/04/01

営業部 
歯車精機営業課 営業担当

【プロフィール】
大学を卒業後、新卒で日本ギア工業に就職。持前のフットワークの軽さや大学時代から培った機械の知識を活かし、歯車精機営業課で歯車や産業機械(減速機、撹拌機等)の営業担当として、新規開拓営業や既存のお客様に対するルート営業に携わっている。

在学中に取り組んだ自動車部主将としての経験を活かし
幅広い産業で使用される産業用機械の拡販に貢献

インフラ向け製品だからこその品質の高さとアフターサービスの充実さに魅力を感じ入社

私は自動車をはじめ機械が好きで、機械に携わる仕事がしたいと考えて就職活動を行っていました。そのような中、就職活動中の会社説明会や若手社員との面談を通じ、日本ギア工業は人の生活に直結するインフラ向け機械装置を製造販売している点、また販売だけでなくメンテナンスにも力を入れていることに魅力を感じました。学生時代にアルバイトとして自転車修理店で働いており、お客様に自転車を安全に使用してもらうことを第一に意識して働いていましたので、同じような意識で社会人としても働きたいと考え入社しました。


 

大学時代から培った積極性を発揮し、新規顧客開拓に果敢に挑戦

私は学生時代に、自動車部に所属していました。自動車部では、どうすれば速い車両を作れるか検討し、自分たちで部品の調達・カスタムを行います。そのために整備や改造を繰り返すことはもちろんですが、私の所属していた自動車部はかなりの資金不足であったため、私が主将だった時にはスポンサーを自ら見つけに行く活動を積極的に行っていました。
それを業務でも発揮し、現在は日本ギア工業の強みである「歯車」の新規開拓営業に注力して取り組んでいます。上司やメンバーにもサポートしてもらいながら、潜在顧客をピックアップし、電話やメールでのアポイントメントから訪問、提案までを一貫して行っています。
アポイントメントの段階で断られることも多々ありますが、中には日本ギア工業の歯車に興味を持ってくださるお客様もいらっしゃり、ニーズに応え新規で受注できたときは最高の喜びを感じます。
 

挑戦を後押ししてくれる社風

お客様のニーズにお応えしながら一品一葉の製品を製造販売する当社の場合、新規開拓による製造・販売には、製造部や技術部、生産管理部など数多くの部署と連携しながら、協力して業務を進めていく必要があります。それぞれの部署の立場や考え方はありますが、当社はその協力を非常に得られやすいため、思う存分挑戦することができます。


 

会社・自身ともに更なる飛躍を目指して

今は新規開拓営業に挑戦しているので、そこに実直に取り組み日本全国にある企業に対してアプローチをしていきます。当社の工場は神奈川県藤沢市に一拠点のみですので、西日本の企業に対しても積極的に営業活動を行い、工場を西日本にもう一つ新設しないと回らなくなるくらいの気持ちで取り組みたいと思います。