S・Y
営業部
大阪駐在 営業担当
【プロフィール】
カーディーラーを経て、日本ギア工業に営業職として転職。お客様の懐に飛び込む営業力、人間力を活かして重要顧客を担当。現在は、主に日本ギアの主力製品の一つである電力や上下水道向けのバルブアクチュエータを販売している。
スキルアップを目指し転職。
カーディーラー時代に身に着けた営業力を発揮し産業機械を拡販
インフラを支えている誇り
大学卒業後は地元奈良でカーディーラーとして12年間勤務していました。様々なお客様を担当し、地域に密着した営業活動を行っていました。自動車も人の生活に大きく関わるため非常に充実していましたが、より多くの人の生活に関わる業界で活躍したいという思いから、日本ギア工業に転職しました。
日本ギア工業では、主に電力や上下水、化学プラントをエンドユーザーとするお客様向けにバルブアクチュエータを販売しています。ライフラインに関わるインフラ向けの製品だからこそ、人の生活を支えているという誇りをもって働けていますし、企業理念にもある「人と生活をつなぐ歯車となり、豊かな暮らしを創造する」を実感しています。
土日祝は休日でメリハリをもって勤務
前職のカーディーラーは、土日に個人のお客様とお話をする職種でした。一方、日本ギア工業は土日祝が休みの完全週休二日制で、年間休日も125日(固定)と非常に多いカレンダーとなっています。とはいえ、少数精鋭の組織ですし、仕事に妥協はしたくないので、平日は効率よく業務を行う必要があります。働くときは働き、休むときは休む、メリハリのある働き方ができます。
お客様との関係性から、受注に繋がった時が営業としての醍醐味
前職も日本ギアでも業界は違えど営業の仕事をしていますが、結局最後受注できるかどうかは、お客様との関係性がどれだけ深いか、普段からコミュニケーションを密に取っているかに左右されると思っています。もちろん製品の機能面や納期、コストで競合に勝つことを会社としては目指していますが、常にそれらが上手くいく訳ではありません。特に、弊社が製造・販売している製品は、競合他社も多数存在しているからこそ、営業マンとしての営業力が試されます。
普段からお客様と密な関係を気づき、「白﨑から買う」とお客様から言っていただけたときは大きな喜びを感じます。
世の中に日本ギアを広めていく
社内でよく「まだまだ日本ギアの名前を知らない潜在的なお客様は日本中に存在する」という言葉が飛び交います。自身のさらなるスキルアップのため、そして会社の成長のために、既存のお客様をさらに大切にしつつ、新規のお客様の開拓活動に力を入れていきます。