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技術部開発課
課長

【プロフィール】
自動車業界や家電メーカーなど、大手企業の機械設計者として経験を積んだ後、日本ギア工業に転職。開発課のメカチームリーダー兼PMとして、新製品の仕様決めから構想・設計・コスト管理・スケジュール管理・部下の設計指導まで、幅広い業務を行っている。

メカチームのリーダーとしてマネジメントをしつつ、
自身も技術プレイヤーとして最先端の技術を開発

日本ギア工業がメカニカルな製品を製作している点に、興味を抱いた

私は自動車業界や家電メーカー、検査機器メーカーなど、大手企業数社の機械設計者として、主に新規開発の業務に携わってきました。
新規開発を行うにあたっては、まず市場のニーズを調査するなど、デスクワーク以外の仕事も数多くあります。「0」から開発の一連の業務を経験したことで、幅広い視野での構想力、検討力を評価され、前職ではプロジェクトリーダーをやっておりました。
日本ギア工業に転職した理由は、前職が単身赴任だったので、自宅から通える会社を探していたというのもありますが、日本ギア工業の扱う製品に興味を抱いたのも大きな理由です。
昨今は電子制御の製品がとても多い中、日本ギア工業ではメカニカルな製品を製作しています。アクチュエータも機械式で、重要なインフラ設備の制御をしており、ここなら技術者としてより一層スキルを向上できると思い、転職しました。

 

目標が困難であればあるほど、完成したときの喜びは大きい

現在は技術部開発課で、新製品の開発業務を行っています。開発品のプロジェクトマネージャーとして、製品の仕様決めから構想・設計・コスト管理・スケジュール管理・部下の設計指導まで、幅広い業務を任されています。
現在は日本ギア工業としては初めてに近い、新規自社設計製品の開発に取り組んでいます。量産スケジュールに沿ったベンチマークに対して、大幅なコスト競争力があるものを作るのがミッションです。
この仕事のやりがいは、やはりメカの設計なので、製品が完成したときが一番嬉しいですね。自分が設計した製品が形になり、機能や性能が狙った通りにできると、技術者として大きなやりがいを感じます。仕様が厳しく、ターゲットや目標が困難であればあるほど、完成したときの喜びは大きいですよ。この感動は、技術者にとって何ものにも代え難いものがあります。
製品が完成したときだけでなく、作り上げていく過程もまた、面白いです。自分の考えたロジックが正しいかどうかを、何度も試作をして検証したり、チームで力を合わせてものづくりをする課程はとても楽しいです。

 

管理職でありながら、技術者として最先端の技術にも触れられる

日本ギア工業に入って特に良かったと思う点は、新しい技術に触れられることです。前職では管理職として、完全にマネジメント業務のみを行っていましたが、日本ギアではプロジェクトマネージャーとして、また技術プレイヤーとして業務を任されています。
そのため、日々最先端の技術に触れることができ、自分自身が常に成長し続けることができます。仕事をしていく中で「ここはこうしたい」というような意見があれば、会社に提案をすると、ビジョンさえしっかりしていれば通りやすいというのもうれしい点です。

 

自分の考えややりたいことを、自由に発信できる職場

技術部は、自分の考えややりたいことを、自由に発言できる雰囲気が定着しています。お互いに声をかけ合って、チームで業務を推進しているので、非常に働きやすい雰囲気です。
私はまだ入社して1年ほどなので、今後はもっと会社の製品を理解し、これまでに自分が培ってきた技術と融合させて、新しいアクチュエータを開発したいですね。