S・T

総務課 情報システム担当

【プロフィール】
SIer、NIerにてプログラマー、ITインフラエンジニアとして計3社経験後、日本ギア工業に転職。総務課の情報システム担当として、得意分野を活かし、社内のネットワークやサーバーに関する業務を中心にIT全般を担当。

ネットワークインフラの整備やサービス、アプリケーションの導入等を実施。従業員が効率よく、業務に集中できる環境構築に貢献。

安定した企業において、長期的な視点で自社のITに携われる点に魅力を感じた

私は日本ギア工業に転職するまで、SIer/NIerでお客様にITサービスを提供する立場での勤務がほとんどでした。お客様に喜んでいただけることをやりがいに業務に取り組んでいましたが、重要な決定についてはすべてお客様が判断することになり、基本的にはその判断に従って業務を行います。
十数年そのような立場で仕事をするにつれ、社内SEとして、自分たちで判断しながら裁量をもって業務を行いたいという気持ちになっていきました。
日本ギア工業は経営層とITチームの距離間が近く、提案から実行までスピーディーに進められるため、 自分の業務が会社に大きな影響を与えることを実感できる点に惹かれました。また発電所や上下水などの社会インフラに製品を提供していますので、景気の影響を受けにくく、業績が安定している点からも入社を決めました。

追いかける立場だからこそのやりがい

日本ギア工業のITインフラは、最新式のものを取り入れている企業と比較すると、まだまだ遅れている部分もあります。他社に負けない進んだインフラを構築するためには、現状分析➢対策立案➢提案➢実行というプロセスをチーム一丸となり取り組む必要があります。会社全体の雰囲気と同様、チームのメンバーは改善にとても前向きなため、「昔からこうやってたから」という既存のやり方には拘らない自由な雰囲気があります。メンバー、上司問わず気軽に言いたいことを言える雰囲気だからこそ、柔軟な発想で改善に取り組むことができ、成果が出たときには強くやりがいを感じます。

ITの面から働きやすい会社へ

社内SEというと保守的な印象を受けるかもしれません。当然日々の運用業務の整理、標準化といった守りの部分は重要であるものの、新たなITインフラ、サービス、アプリケーションの導入といった攻めの部分を並行して進めていく必要があります。そのような攻めのIT施策を責任をもって今後も推進し、社員がITの面からより効率よく働くことができるよう貢献していきたいと考えています。