社内制度
●労働時間
弊社は、製造部の一部の班を除き、基本的には日勤の勤務となります(8:30-17:30)。また、技術部等の一部の部署はフレックスタイム制度の適用もあります。今後、より社員全員にとって、柔軟に働いていけるような制度としていきます。
●休暇・休日
年次有給休暇は法定以上の規則となっており、入社1か月後から付与します。半日単位や時間単位での取得も可能です。年間休日数は125日固定としており、完全週休2日制(土・日・祝日)の他、年末年始/ゴールデンウィーク/お盆の時期は会社所定の大型連休があります。働く時はしっかり働き、休日はしっかり休むというメリハリのある働き方ができます(※年に2~3日、祝日が出勤日になる年度あり(年間休日数は125日))。
さらに、結婚休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、介護休暇、勤続年数に応じたリフレッシュ休暇制度もあります。
●賃金制度
基本給に加え、家族手当、資格手当、通勤手当、住居者賃貸補助(新入社員のみ)等の各種手当の制度を設けています。残業や休日出勤が発生する場合もありますが、その際には1分単位で割増手当を支給します。サービス残業は発生しませんのでご安心ください。
賞与は年2回支給され、ここ数年はの平均支給月数は、4.2ヵ月です。 退職金制度もあり、確定拠出年金制度を運用しています。役割等級制度に応じて各自に与えられた等級ごとに掛金が決まっており、毎月会社が給与とは別に掛け金を拠出します。昇格により等級が上がれば掛金も増加します。
●評価制度
評価制度として目標管理制度とプロセス評価制度の双方を運用しています。目標管理制度では期初に立てた目標をどの程度達成できたかで評価を行い、プロセス評価制度では役割等級制度に基づいた、求められる行動をどの程度発揮できているかによる評価を行います。結果とプロセスの双方でしっかりと評価を行い、社員の頑張りに対し、きっちり応える制度になっています。
●教育制度
新卒採用とキャリア採用の採用形態の違いに応じ、入社時の教育を行います。新卒採用の場合には、4月から約2か月間の新入社員研修の場で、ビジネススキルや製品知識、技術に関する講義や、製造現場での実習を行います。そこで同期同士の繋がりや、各部署の先輩社員とのコミュニケーションを深めることができます。キャリア採用の場合は、経験や職種、ポジションに応じて実施内容や有無が異なりますが、講義や現場実習等を行います。 入社時以外にも、階層別の研修も実施しており、また会社が加入しているセミナーサービスがありますので、好きなタイミングで豊富なコンテンツの中から自身の業務に必要なセミナーを受講することができます。そこでは他社の方との交流の機会もあります。
●その他
・社会保険➢健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 加入・持ち株制度➢アリ
・財形貯蓄制度➢アリ
・食堂(社食)➢アリ(藤沢工場のみ)